The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

詰将棋、麻雀

健康マージャン交流いっパイの記事。

麻雀11132010クリックで拡大







         




健康マージャン交流いっパイの記事。  

この記事。読んで。いい。いいと感じました。

真に平和。の象徴の出来事。と思います

賭け麻雀でなくて何が楽しいと云われるでしょう

賭けに弱いのはもちろんですが、ゲームそのものを楽しむ場、僕はこんな場に行きたい

リタイヤしたら、時間が出来たら

なんで、マージャン辞めたかって

時間がないから、空気が悪から、寝不足になるから、体に悪いから

いやいや、いつも負けて、カネがないからですよ

実は、もう30年くらいはご無沙汰。間でパソコンでチョトはまったり、抜けたりで、上達はゼロ。

やっぱり、記事の如く、皆でワイワイ、勝った負けたが一番。
そこで少しでも強く成れたら、この上の幸せのはず


ありがとうございました。




       入れてもj0336575負けては・・・。



詰め将棋。1年半の気付き。

詰め将棋。1年半の気付き。



時間があれば、けっこう詰め将棋にはまって来ました。

最近、不思議な気付きです。

詰め将棋には確実に詰まるという結論が用意されているにも関わらず、いくら考えても解らないという問題があります。

勿論、弱いから解らないということになりますが、違う角度から自分を見つめてみると・・・、弱い以外の理由もそこにある様な気がしてきました。

それは、思考回路がいつも同じであるから。と、いうのも大きな理由かも知れません。同じ思考回路にはまりそれをたどり、迷路にはまってしまう・・・・・。けっこう抜け出せない。j0295152

思考回路のスイッチを入れ替えることが出来れば、無駄な堂々巡りに早く見切りをつけることが出来るはず。と、気が付いても、違う思考回路を見つけられない自分がいます。

何故、答えが解った後から、何故、この一手がなかなか解らなかったのか?

人間には、それぞれ苦手とするパターン、思考回路があるのでしょうか。

これは、ひょっとすると将棋以外でも同じような症状、癖があるのでは・・・・・、たぶん、あるに違いないと思えるようになりました。

たかが、詰め将棋で、絶対に詰まるモノが、考えが煮詰まって出来ない。何たることか。これでは、答えのあるかないか解らない人生のそこら、ココらの問題に正しい答えを見いだしているとは、まるで思うべきではないのではないか。と、反省。

熟慮に熟慮を重ねて・・・・も、本当は、正しい答えとはいかない場合もある訳か。

人生は、詰め将棋の何倍?難しいのだろうか。

自粛。自己主張は控えるようにして行きなさい、と云われているようです。


有難うございました。



           答え?j0284013ないなぁ・・・・・・・・。




             サロンシステム ホームページ

詰将棋とブログ。

ブログを初めて1年がたったと思います。たぶん最初の内容が「詰将棋と自分」みたいなことを書いたと思います。

共にこの春めでたく2年生に進級というところです。j0354466

振り返って、当初の目的は、頭の体操、ボケ防止ですが、・・・叶ったか!?ということですが、・・・どうでしょうか。

反省点は、ムキになって、疲れてしまって、のめり込み過ぎて、起こしたミスも起きてしまった・・・。

実感は、苦しかったけど楽しかったと50%50%の感覚でしょうか。

特に、詰将棋は苦しい場面は常でした。将棋05122010

今日の中国新聞の詰将棋の問題を見ていたら、僕の名前がありました。気分は「ヤッホー」になりました。朝一番、一日のスタートに嬉しい出来事です。先週の出題に応募しましたら、なんと図書券が当たりました。いい節目になりました。ありがとうございます。

2年目、2年生!頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。


                   j0234725ブログも詰将棋ものこのこと走り続けます。


                     サロンシステム ホームページ







育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ