写真に魅せられて


iPhoneが発売されて以来

私は、いつの間にか写真を撮るようになった

その入れ込み様は自分でも驚くほどになりました

Facebookの中身は写真だらけ

一度、遊びに来られませんか

ここです


https://ja-jp.facebook.com/takashi.sato.100

ですが…

表示の一番をクリックしていただけると行けます…


ご覧の通り写真ばかりです

主に、花と朝日と夕日です

写真のおかげで自然の美しさに

目が向けられるようになりました


今まで、仕事人間で…

自然の美しさにほとんど気がつかず

人生の大半を過ごしてきました


今、写真を撮る、通して、やっと、

自然と細かく、大雑把でなく

向き合える自分を発見したという気分です


自然と向き合い、対話ができるようになると

人生の価値観は大きく変わりました


一番は何が大切なのか

という部分ではないかと思います


大切なものは沢山ありますが

その中に自然の美しさが加わると

人生が変わった思いがします


都会に良さに慣れ切っていた自分がいて

いつの間にか、殺伐とした空気を当たり前と思い

未来都市は殺伐だらけ…の美しさ

なのではないかとも気づかされた


花を眺め

花と出会い

夕日を眺め

また、朝日を眺め


たったこれだけが…

いかに大事だったことか…


多くの現代人は

美しい朝日を眺める時間もない

夕日が沈む頃、まだビルディングの中にいたり

ビルディングの谷間にいたり…


花が美しく咲いていても

目もくれずに、とおり過ぎなければならない


そんな日々を暮らしていると

それが当たり前になる


心の豊かさ、優しさ…

それは、自然からの贈り物


お金では買えない贈り物

やっと、自然に心から感謝できるようになりました


もうすぐ64歳…

遅かったかな…

と思う。



ありがとうございます。