知人に勧められて股割りをやってみることにしました


知人に曰く

腰痛は治るよ

と、その一言でやり始めることに


私は現在63歳、もうじき64歳

身体の潤滑油は切れかけ

本来硬い体は、ますます、硬くなってきています


前屈もままならないのに…開脚?

やってみると…90度くらい開くと

もう、痛い!


痛い上に、もう開かない。

開脚以外も同じく痛い、動かない


ここまで、身体の潤滑油がなくなっているとは…

嘆かわしい


日常の仕事に必要な動作は一つもないだけに

気にもしていなかったのしれないし

いつの間にか、時だけが

駆け抜けて行ってしまった…


硬いといっても、ここまでは硬くは無かった


と、思ったのが半年ちょっと前

風呂上がりに

毎日少しづつ

無理をせず

ともかく、毎日が大事という

知人の言葉に従い毎日毎日…


半年過ぎ

開脚角度が120度にはなった

なるほどなるほど

なるもんである


股は30歳くらい若返ってくれた?

ような気分になります


このままがんばって、180度まで…

いけるか?


それはともかく

腰痛が消えるといいますか

腰痛が起こらなくなったのは本当のようです


股割り開脚で

腰周り、お尻回りの骨に

生活習慣で起きている歪みが

正しいポジションにかえってくれるような感覚があります


若い時からやっていればよかったのに

と思っても

取り返しはつきませんが


遅かれながらでもやって良かったと思います

生活上、色々なストレスの中で生きていますが

体からの、痛み、病気のストレスを軽減出来ればと思います


股割り!

いい方法を教えていただきました


感謝です。