心に良いことの一つに

ストレスを処理する

…というよりは、

それより前に、ストレスを

感じない


そんな

心の持ち方が出来れば…


私が、最近

壁に貼り付けた言葉

…それは

五つです 


自主性

創造性

創美性

協調性

利他性

この五つです


これで、全く…

ではないですが 

かなり

ストレスは激減しました


考えてみると

今まで

主に

不足していたのは

協調性と利他性です


協調性を心に留めれば

相手を

傷つけることは激減します


利他性を心に留めれば

相手を

幸せに出来ます


理想ですが…

不在だったこの二つの心が

心の片隅に

少し住んでくれるだけで

ストレスは

激減しました


これだけで

体は少しでも

ストレスから逃れられます

そして

病気から逃れられるような

気がします


次回は

少しづつ

具体的に…


ありがとうございます。