年賀状。


昨夜、年賀状と格闘した。

今年は、仕事関係だけで800枚足らずになった。

まだ、友人関係が、100枚くらいあるだろうか。

とにかく、年末はこの年賀状との格闘も負けるわけにはいかない仕事なのです。


悪戦苦闘の大きな理由が、今年は、新たに加わった。

いつものように、パソコンで、宛名書きを用意する。

いつものように、レーザープリンターに年賀葉書をセットする。

そして、レディゴー!


ここで、大問題発生!

パソコンから、指令を受けたプリンターが、いつものように動き出す。

しかし、セットしたはずの年賀葉書は、プリンターの中に吸い込まれない。

プリンターも吸い込もうとするが、入口の鬩ぎ合いで、カチャカチャ、がちゃがちゃとはするが、

葉書は、吸い込まれるのを拒むが如く、入口で、いらぬ踏ん張りをしてくれる。


プリンターが、この期に及んで壊れたか?

数度のトライもむなしく、失敗に終わる。

入口近くを開けて、汚れの掃除。

ローラのアルコールでのふき取りも試してみる。

一枚、二枚は成功したが、後が続かない。

困った。


諦めて、インクジェットのプリンターで印刷する事に考えを変えた。

遅くとも仕方が無い。800枚の枚数だから、スピードは貴重だが・・・。


しかし、このトライも失敗に終わる羽目になった。

やはり、吸い込まれない事件で終わった。


これで、犯人扱いしたプリンターの所為ではない事が、ぼけた頭にも推測できる事になった。

普通のコピー用紙を葉書きサイズに切ってすると、何の問題も無いように吸い込まれて、プリントする。

次に、去年の印刷失敗の葉書きでトライ。

これも、見事にプリントする。


やっと、真犯人にたどり着いた。

今年の年賀葉書きが悪い!

手で補佐したり、曲げて見たり、・・・。

それでも、だめ。

拒み続けられてしまった。


成す術無し。

ここで、8時は回っていた。

印刷は非常に綺麗だが、ツルツルしすぎているような気もする。

それで、ローラーが、かむ事が出来ないで、滑るのか・・・。


夜分、申し訳ないが、印刷していただいた人に電話をかけることにした。

彼は、直ぐに、まるで、飛んできてくれた。

プロの目で、プリンターの入口とにらめっこをする。

数度の失敗を見た後、葉書きの吸い込み角度を変えようと、

葉書きをくねくねと、丁寧に、プリンター様に気に入っていただけるように・・・、

曲げる。

数度の試行錯誤で、諦めた頃、

葉書きは見事に吸い込まれた。

まぐれだと思った。


しかし、その後、数枚を見事に、一枚のミスも無く吸い込みプリントアウトした。

彼、曰く、吸い込み角度が微妙に会わないのだろう・・・。

と言っていた。

それは、まずい。

微妙さは、残される私達には出来ない。

しかし、彼に最後まで付き合ってとは、とても言えない。


にわか、技術を伝授してもらう。

ウッうん?出来た。


それから、800近く、一枚の失敗もなく終えることが出来た。

800枚をくねくねしているうちに、きっと、これが本当の犯人ではないかと言う事に気が付いた。

今年の葉書きは、硬い、硬い。

柔軟性にかけると感じるようになった。

きっと、くねくねした時、角度も合うのだろうが、柔軟性が増した。

いわば、プリンターの命令に至極、素直に対応してくれるようになったに違いないと思う。


この、葉書きとの格闘、きっと、私達だけでは無いはずだと思う。

同じ事件に、ぶつかった人にご参考になればと書かせてもらってみました。



今年こそ、手書きの一文章を年賀葉書きに書きたい・・・。

友人への手紙には決まったように書いている、手書きの一言、二言が、

営業用では、枚数も多いせいもありだが、言葉選びも気楽にはなれない。

ついつい、印刷の言葉だけで失礼させてもらってきたが、

ことしは、強い決意で、何が何でも・・・、書く!

と決めて、

担当のお客様240枚に挑戦した。


どうしても、月並みの言葉で終わってしまった。

しかし、一枚一枚に思いは込みあがっては来た。

零細企業にとっては、この不景気なご時世である。

それでも、一年間、お買い上げを頂いた。

自分でも気が付かない、感謝が、湧いてきたのに気が付いた。


今年の年賀状は、思い出深いものになってしまった。



ありがとうございました。



p.s.

書き忘れましたが、

年賀葉書は、官製葉書ですが、

印刷用なので、一般に、販売されているのとは、紙質が微妙に違うようです。

見た目には、全く同じなのですが、

印刷屋さんの仕事上、印刷が都合よく出来る仕様になっているようです。

素人目には、全く同じなのです・・・。

参考までに・・・。







            ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 
http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html


 ありがとうございました。