不眠症。




自分は、不眠症ではないと思っていた。



しかし、先日、何気なく見ていたTVで、不眠症の話を取り上げていた。

増えていると云う内容だった。



なぜ?

携帯電話も、犯人の一つらしい。

ならば、パソコン、タブレットは更にかもしれない。

そういわれると、

自分も、十分、不眠症予備軍の一人になっているかもしれない。



現在、3時25分あたり。

こうして、ブログを打ち込んでいると、目はとりあえず覚めている。

無い頭脳を駆使して、使い果たすころ、疲労困憊感に負けて、やっと、眠れる。



その眠りは、まるで、死んだ如くで、一瞬で朝を迎える。

しかし、昼間の仕事中に眠気を引きずることもほぼ無い。


しかし、体の方が、どうも、疲労感を引きずるような感覚は、も、ある。



10時に寝て、6時に起きる理想の眠りはしたいが・・・、

まったく、現実には無理だ。

10時に寝ると、2時、3時には目が覚めてしまう。

今日は、も、そのパターンにはまってしまった。



番組で言っていた事は、要約すれば、

不眠予備軍の原因のひとつに、

寝る前の、携帯チェック、メールチェック、ネットサーフィン等々は、

眠気を取り、脳を覚醒させると云う事だったと思う。



云われてみれば、このブログを始めた頃から、そんな気はする。

体のためには、止めた方が良いのかもしれない。

しかし、脳のためには、随分とお世話になったと思う。

周りを見る、書くためには考える、もう少し深く考える・・・、

が、出来ているのもこのブログのお陰だともと思う。



むつかしい。

不眠との戦い。

むつかしい。

脳の欲求と、体の欲求のアンバランス。



考えると、ネガティブになる。

やはり、悩みになる思考は止めよう。

ポジティブに考えるだけにしよう。


つまり、このまま?

です。



ありがとうございました。






             ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 
http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html


 ありがとうございました。