ごぼう茶を飲んだ。

友人にごぼう茶を勧められて飲んでみた。彼女は2年前くらいからTV番組を見て、レシピー通りに作って、以後、そればかりを飲み続けているそうだ。

ご存知の方も多いと思いますが・・・。

そのTV番組の紹介は下記です。

http://www.comecome-happy.com/archives/433tv/post_341/

念の為に、レシピーをコピーしておきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【ゴボウ茶 レシピ(作り方)】
1:ゴボウの皮を残したままタワシで洗って、
 皮むき器でスライスします。

2:スライスしたゴボウは天日で半日ほど干します。
 (乾燥させることで若返り成分の“サポニン”を
  凝縮させることができるのだとか!)

3:天日干ししたゴボウをフライパンで10分ほど炒めて
 水分を飛ばします。

4:(3)のゴボウを急須に入れて、お湯を注ぎ、3分経てば飲み頃!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

サポニン、これが若返りに効くと、毎日欠かさずだそうです。過度の肌の乾燥も収まり、お陰だと言っておりました。

ごぼう茶01312011

彼女の手作りのごぼう茶です。既に冷やしてありました。

そうそう、ごぼうの生命力もすばらしいと、家庭菜園家の彼女の弁です。

飲んだ感想は、あっさりとして、ごぼうの香りがほのかに香り、飲みやすく、おいしい。・・・でした。

ごぼうをお買い求めになられたら、皮を捨てないで、是非お試しを!でした。



ありがとうございました。