The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2011年09月

還暦で再び新婚もどき。

還暦で再び新婚もどき。


還暦は、人生の折り返しと聞いた。

その年に、奇しくも、娘が、独り立ちした。

残されたのは、娘の父と母。

再び、二人での生活が始まった。

娘が生まれるまで、5年の年月を二人で過ごした。

それから、娘が23歳の誕生日の翌日に独り立ちの旅立ちだった。

まるまる、23年間、3人の生活が、つまり、子供中心の生活があった。


人生折り返しにしては、何もかも揃う、揃いすぎの還暦Uターンとなった。


一番目に来るものは、娘のいない寂しさだろうか。

二番目に来るものは、忘れきった二人での生活を思い出すことの難しさ、もどかしさだろうか。


やはり、子供は、かすがいとはよく言ったものだと実感させられる。


むかし、二人の生活の時、何をしていたんだろうと考える。

総てが、無意識の世界に近かったのかもしれない。

若さが、総てを、楽しく送れるエネルギーをかもし出しいたのかもしれない。

夢も見させていてくれた。


還暦。しかし、まだ、エネルギーは残っていると思う。

夢も、ない事はない。

では、なにが、恐れなのか。


若い時と比べて、見る目もこえた。

頭の使い方も、

心の使い方も、勉強してきた。


考えてみれば、今の方が、充実しているはずではないか。


問題は、感情的な愛情?

さめている?

それは、ある意味仕方がないと諦めよう。

温かいご飯も、時間が経てば冷める。


冷めていても味がないわけではない。

美味しく、する、料理法はいっぱいある。


そうか。そうだ。

これからは、全知全霊を駆使して、

脳もハートも駆使して、

第二の、新たな、人生の旅に出る、その意識が大事なことなのか。


落ち込んでいる暇は、

感傷に浸っている暇は、

少ししか、ないのか。

ないほうがいいのか。


みせてやる、俺の人生の集大成を。

なんて、リキんだら・・・、

だめか。

すぐに疲れて、病気になるかな。


そうだ、やっと、

わかった。

自然体でいよう。


折も折、

こんな、感傷的な気分に浸れる秋になってきた。


自然体。

とりあえずは、ケンカはやめよう。

仲良く生きよう。


趣味は、音楽。でいこう。

最愛の友、真空管アンプとも、出会えたばかりだし・・・。


こう考えると、なかなか、還暦も捨てたものではないと思えてきた・・・。


自然体。総てこれで行こう。簡単ではないか。





ありがとうございました。





                  ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html



















真空管アンプで長渕剛が良かった。

真空管アンプで長渕剛が良かった。


仕事に追われる、生活では、なかなか、真空管アンプと遊ぶ時間も取れない。

昨日もながらで、彼の曲を聴いた。

彼の曲は好きで、車のナビに録音されている付き合いだが、つまり、車では良く聴かせて貰ってきた。

真空管アンプでは、不思議と聴いたのは初めてになった。

彼の曲は、殆ど好きだが、正直、聞きたいと思わない曲もあった。

理由?はと、自分に問うと?

感覚的にうるさく感じてしまうのだろうか?

これまで、聞く頻度がぐっと低い曲がある。

それを、あえて、スキップせずに、聴いてみると、??いい。

嫌と感じていた部分が、100%消え、良い部分ばかりが、耳に残る。

これは???

なぜ、そうなるのかわからない。しかし、

うれしい。

発見になった。


クラッシックから始まった、真空管との付き合い。

それぞれの曲の魅力の再発見にうれしい。


真空管アンプ、それは、自宅でもなく、メインの事務所でもなく、週一くらいの頻度で訪れる、第二事務所と云うか、倉庫と云うか、その地下に設置している。

多くて、週一、用事がなければ、間隔は開く。

それも、時間が無くて、いつもながら、仕事をしながら聴く。

ながらを続けて、70歳定年をめざして、暖め続けることにしよう。



ありがとうございました。







                     ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html


















真空管アンプ好き益々。

真空管アンプ好き益々。

真空管で、ネットサーフィンもどきをやっていたら、すごい、真空管の達人の、ユーチューブに出会ったので、ご紹介させていただきます。









レストラン コンコルド のオーナー佐久間さんと云う方とあります。

早速、館山にいる知人に電話で聞いてみると、知人も夫婦で出かけて、うわさの真空管アンプの音色を聴いたらしく、良かったといっておりました。

これ程、音にこだわる人っていい。と思います。

それにしても、レストランなのに、メニューはハンバーグのみと云うのもいい。

こだわりの深さが、ここにも表れているような気がする。

知人とほぼ、約束してしまった、行くから、コンコルドに連れて行って!


しかし、ユーチューブの音、と云うより、このノートブックの音はひどい。

せっかくの、真空管アンプの録音が、まるで、昔というか、安物のラジオ並み以下の音になってしまっている。


今日も3時間足らず、地下室に篭り、真空管アンプの美音を聞いてきた。

もちろん、ながら族なので、身には半分も入っていないと思うが・・・。

始めに、ハワイアン、次にビートルズ、次に、ブルックナー第九番、・・・どれも好きでした。

音楽は、一番は、ライブだと思う。

ライブを見ると、その次は、いい音の再生で聞く。

純正のようなカーステレオでは、駄目だとつくづく思う。

やはり、もっと、いい音の方ががいい。

やはり、真空管アンプ。

これが、やはり、いい。

ビートルズも、うるささが、まるで抜けて、より、とってもいい曲に聞こえます。

ハワイアンなぞは、クリアサウンドといいながら、実は角々しすぎる音のデジタル再生機には、曲を好きにさせるだけの力はないと思い込んでいるところもある。

丸い音、それが、真空管アンプの真骨頂だと思う。

ブルックナーも角々しい音では、聞きたくない。

いい音で、ブルックナーを聞くと、名曲が更に輝きを増すように感じられる。


真空管アンプ、全く手放せない、生涯の友となってしまった。

また。時間を作って、いい音のシャワーの中で、うたた寝をしてみたい。

きっと、極上の幸せだと思う。



ありがとうございました。





         ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html
















還暦の小学校同窓会。

還暦の小学校同窓会。

この週末、還暦の小学校同窓会があった。

幹事の粋な計らいで、集合は、母校の正門と云う事になった。

時間は朝、11時。

と云う事は、夜まで付き合うはずだから、たっぷりな時間があることになる。

集まったのは最終的に22名。

担任の先生もご出席の予定だったが、ご病気のため、止むなく叶わなかった。

集まったかつての生徒達も、先生も、お互いに一番会いたかったのに違いないのだが・・・。

一年生のクラスをお借りして、始まった。

う〜ん、つくえがちっちゃい。

隣に座った、かつての同級生の女の子と男の子。

窮地の知り合いなのに、少々、人見知りをしながら、話題を探りながら、・・・と、なった。

思えば、50年くらいも、つまり、半世紀も前の旧知の友だから・・・。


恩師のピンチヒッターに、現母校の現校長をされている先生がお越しになった。

出席名簿を読み上げ、国語の授業・・・。

幹事の演出は、一気に小学生の、脳と、心に浸ったに違いない。


学校が、原爆ドームのある平和公園の側、一番の被爆小学校だ。

広島一、つまり、日本一、つまり世界一、と云う事になると云う事と話された。

世界一の中身の平和教育に力を入れていると云う事を教わった。

最後に、かつての3階の6年生の教室に移動、そこで、窓から顔を出す、校庭から写真をぱしゃり。

これは、卒業アルバムの表紙を飾った写真の構図と同じと云う事らしい。粋な計らいだ。


徒歩で、原爆ドームの側の会館へ、宴会場をお借りして昼食。

くじで席が決まり、男女が、ほぼ交互になった。

また、少々の緊張と、懐かしさが走った。

小学生の時、こんなに会話を交わしたことは記憶に無い。

男の子同士では、多くの会話があったが、女の子とは、殆ど記憶にも無い。

これが、同窓会の醍醐味の一つかもしれない。

やっと、その人なりの、それでも、一部が知れた。


乾杯、食事と続くが、

こころがいっぱいになると、おなかまでいっぱいになる。

車なので、飲めない。

食べられない。


申し訳ない、娘との約束の1時が来た。

黙って中座することにした。

トイレに行く風で、その座を後にした。


後で聞くと、

二次会、その次に三次会と、夜が更けるまで、歓談が続いたと聞いた。

還暦の小学校同窓会大成功、幸せな一日となったようだ。




この後、この週末にハワイに旅立つ娘と、思いでつくりの最後の国内旅行、二泊三日の四国一周に旅立ちます。

時速9キロの超遅い、大型台風15号が、沖縄にいて、ゆっくりと近づき始めたころでした。




自ら、話しに行くには大きな勇気みたいなものがいると感じてしまい、少々、気持ちが、遠慮がちになる、ちょっと、ぶきっちょな、自分を見つめてしまう、還暦の小学校同窓会だったが、両隣の二人とはよく話が出来た。

他の同窓生まで、出張して話しかける、積極的な自分にはなれなかったが、無口ではなかったので、楽しい時間を過ごせたと思う。

還暦の小学校同窓会、一言で言えば、

この世に生まれて、意識が働くようになった幼い時代から、還暦までの、少々長い、人生の、一こま一こまが、スタート地点まで、ページをめくり返すような思いで、鮮明さを輝きを、取り戻せた。

と云う気分が、現れてきた。

また、過去のページを、くっきりとするためにも、記憶を遡るためにも、人生のスタートの思いを巡るためにも、また、還暦+数年の間に、会えればうれしいと思う。


一にも二にも、幹事のお三方に感謝です。

おつかれさまでした。

ありがとうございました。





ありがとうございました。







            ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html











ハワイコールズのライブ。

ハワイコールズのライブ。

ハワイコールズは親父バンドです。

尊敬と敬愛を込めて、爺バンドと呼んだほうが、初めての方にはイメージが伝わるかもしれない。

リーダーの方の年齢が75歳近くだったと思う。

メンバーの方々の年齢もそれに続く。

リーダがスチールギターで、ベース、ギター、2名のウクレレ、ドラム、キーボードの7名編成。

キーボードが女性で、他は男性。


場所は、町の昔ながらの風情のレストランと云うより、食堂と云ったほうがイメージしていただけると思う。

オーナーが、音楽好きで、3回目の演奏になると云う。

イス、テーブルを片付けて、ステージと客席が作られていた。

一番前の真ん中に座ってしまった。

真近か過ぎるところで、聞かせてもらった。


生はいい。

暑かった夏の終わりのハワイアンもいい。


何曲か?きっと10曲くらいは聴かせてもらった。

フラダンスも目の前で、やさしく、舞われた。


あっという間に時間は過ぎた。


ありがたい、やさしい、こころ温まる貴重な時間だった。


用意も、後片付けも、食堂の方と、バンドのメンバーでやる。


少し、お手伝い、しかし、アンプの重さには、びっくりした。

この重さを、彼達、で、運ぶ、決して、若いとは・・・失礼でした。

そんな、こんな、100%手作りのライブでした。


音楽の中に、あたたかいこころが120%こもる。

これが、受けた感動でした。


イス、テーブルが戻った後、メンバーを囲んで夕食。

輪の中に入れていただいて、わいわいがやがや。

これが、仕事人間にとっては、異次元の世界に感じる。

素直な感想が、「音楽仲間はいい」。


食堂のオーナーの、サービスが良すぎる。

注文したのは、定食。

しかし来たものは、スペシャル、スペシャルなスペシャルディナー。

和食が、日本人のわいわいがやがやには、良く合う。

頭と心に、目一杯充電された後の、この食事は、喉につまる。

胃は空のはずなのに、こころが満ちて、パクパク食べることが出来ない。

特に記憶に残ったのは、最後に出していただいた、ぶどうのジュース。

これは、特に、うまかった。

あまく、あっさりとして、気持ちよく、喉を通った。


6時半に始まり、10時になろうとした時間は、速く過ぎた。


雨も上がり、さわやかな、気分で家路に着いた。

昭和のよき時代を思い出させてくれる、思いがした。

ありがとうございました。



ありがとうございました。




            ブログランキングに参加しています。右のボタンをクリックお願いできますか。




 p.s.

 同窓会のご案内です。

 広島大手町中学校42年卒3年9組同窓会ご案内。

 http://blog.livedoor.jp/salonsystem-otemachi42/archives/4813160.html
















育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ