The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2010年11月

米韓合同軍事演習が今日(28日)を始まる。

米韓合同軍事演習が今日(28日)を始まる。

というニュースを知った時から、日本国民の「不安」は、減ったか、又は、増えたか?と考えてみると、平和維持が簡単ではないことが思い知らされる。

「前から計画されていたもの・・・」とされていますが、奇しくも、このタイミング、「北朝鮮による韓国・ヨンピョン島の砲撃」事件に重なる。「事実は小説より奇なり」と感じるのは、思い過ぎでありますように。

「戦争の原因」で検索してみると多くの記事が表示されました。 損得、誤解、メンツ・・・いろいろありました。イデオロギーの違いが一番難解かもしれないと感じたりしていますが・・・。

「戦争に勝者はない」との言葉もありますが、イデオロギーの衝突は、より根を深くするだけになるではないかと思います。

太平洋戦争で日本でも「一億総玉砕」の合言葉があったようで、イデオロギーの違いは、国の為なら死をも恐れない力があるような気がします。

地球は、この文明の世になっても、多くの課題を残し、解決に戸惑っています。

資源枯渇、大気汚染、食糧問題にイデオロギーの衝突があると思います。

この4つは、人間の欲と密接に結びついていると思います。人間の欲のコントロール無くして解決は難しいと思います。

先のダライ・ラマもそうでしたが、多くの平和主義者の方達がそのハウツウを解かれていますが、人間の本能を人間の知性、理性で未だにコントロールしきれていません。

米韓合同軍事演習が只の演習で終わりますことを、心より願うことに致します。

ハロウィーンも終わり、来週は、クリスマスになります。クルシミマスになるのは・・・。心からメリークリスマス。


 元気を出そう。平和に乾杯。来年はですね。


ありがとうございました。



            くもりのちj0282755晴れ。これだ。



柳田法務大臣。&プレ忘年会&誕生日会。

柳田法務大臣。&プレ忘年会&誕生日会。


「速やかな予算成立のために、混乱を避けるために辞任」とご本人の弁。

おかしい?へん。

失言については、続投を表明していた。

失言は、混乱よりも、罪はない?

判断基準はおかしい。

このままでは、こんな人が、法務大臣に選ばれた、その前に議員に選ばれたことからして理解出来ない。 と、映ってしまう。

本当に失言ならば、詫びれば済むこと。失言でなくて、本心? かもしれないところが大問題であるはずなのに・・・。どちらでしょう?

混乱にすり替えられて、辞任された。 幕引きになった。

闇の中。

もし、本当に、こんな考え方の議員さんだったら、日本の、現在、将来を考えて頂けるのだろうか。

心配は収まらない。

・・・

11/21(日)、中学生の時の友人、男3人で久々に、
居酒屋でガヤガヤ。

そのころから、議論友達の様相があったから、久々のこの日は大変だった。

なにせ、議題になること、山積みの今日、日本だから。

食べて、飲んでいる間じゅう、議論、議論また議論だから・・・。

気になることは、日本の領土問題。

過激な人ばかり集まると、「戦争」までいきそう?こんな人達に言わせると「平和主義」は腰抜けという理論になりそうだから・・・。

まあ、酒の肴の話題で終わる今の平和がありがたい。

・・・・・

次の日月曜日ですが。

小学校の友人の誕生日会をあつまり、わいわい。

こちらは、おだやかグループだから、議論が皆無。

男3人、女3人の老人手前男女6人秋冬物語、風のわいわいでした。

いつもお世話をしてくれる、彼の人間性がこの会を持続させてくれている。

いつも、NOと言えないお誘いを受けて、お出かけですが、・・・

お誘いを受けたときは、暇なしのビンボー経営者は、う〜ん大変と思う気持ちもなきにしもあらずですが、答えはYES。

なんにもないわいわいですが、これがいい。

なんにもないのが価値。

きっと、人間性の何かに触れるのかも。

この場で、議論はやはりむかない。

ただ、ほのぼのとした時間だけが、ゆっくりと過ぎていく。

こんな事している暇はない、事務所に帰ってすることは、結構あり過ぎの情勢で、天秤にかけてみても、このなにもない時間が、価値があるかもと思えるから不思議だ。

自分では、決して作れない時間をありがとうございました。

エネルギーが溜まったところで、今日は大発進というところだったはずなのに、コンピュータの不具合に遭遇してしまっって、大ブレーキ。

慌てない慌てない、ゆったりした時間が教えてくれています。

サンキューのここ数日でした。


ありがとうございました。



神様仏様マエケン様!その9. God, Budda, Mae Ken! the 9

(チャレンジとして英訳を書きますが、自信がまったくありません。誤りは許してください。信用しないでください。デタラメ英語です。)前健内川11182010前健タイトル11192010

神様仏様マエケン様!その9
God, Budda, Mae Ken! the 9


初めも、オールスターも、終わりも         
最高の年になりましたね。
It became a best year at the beginning of the season, in the All-Star Games and at the end of it for him.


マエケンの僕のブログもおかげさまで、その9を目出度し目出度しで終えることが出来ます。ありがとうございました。
My blog that wrote about Mae Ken, I can end the 9 of it happily.
Thank you.

新聞記事によると8冠、 
               球界のエースへと最高の賛辞でした。
According to the newspaper article, he was given a best praise and became the ace of the baseball in Japan, because he caught 8 crowns.


来年に向けて、期待も膨らみますが、従ってカープの期待も今まで以上に膨らんできます。その関連記事で、「内川さん来て〜」のラブコールが実ると嬉しいですね。
For next year, the expectations to him swell up.
Therefore, the expectations of the victory to the carp swell up. It is glad to be  realized the message of love of " Uchikawa comes - " written in the article.




早大の、福井投手も、楽しみですね。内川FA11192010
The Fukui pitcher in Waseda University is the pitcher of the big expectations.


彼も、大学最後の有終の美を飾られたし、きっと、運も実力も揃っている選手ですね。
He has won in the university last game and surely, he is the good player who has the luck and the ability.

市民球場が出来て、来期が3年目ですから、3度目の正直の言葉通りになればと祈っております。
A citizen stadium is built and the next term is 3.
We are praying for becoming the victory next year as the third time lucky.






動体視力の記事が、イチロー選手の写真付きで載っておりました。


動体視力といえば、イチロー、世界のイチローなのですね。
早大優勝11192010動体視力11152010
静止視力も、乱視、近眼と戦ってきて、最近では老眼との格闘も加わり、動体視力なぞ、話す資格も無い僕ですが、これからの若き皆様に、動体視力の鍛え方も書かれていましたので、ご参考になれば幸いです。


では、来年も、カープに新たな栄冠のページが加わることを祈念して!
マエケンの新たなる活躍を祈念して!

カープ優勝。



戦争はNO!j0303330野球はYes!


Mentalism メンタリズム。

Mentalism メンタリズム。

TBSのTVでDaigoなる人が出てきて、メンタリズムなる超人技を見てしまいました。
彼のホームページです。  http://ameblo.jp/metalartist/


フォークを曲げ、今まで以上に・・・、スプーンを折・・・つまり切断、6人の品物の持ち主を当て、絵を描かせ、それを書いた人を当てる、見る側にとっては正に不思議、超人技、超能力にしか、納得の仕様が無いほど、びっくりしました。

後で考えて、何故、このメンタリズムの小道具は、いつも、フォークとスプーン?なのですか?もっと硬い、ナイフとか、包丁  とか、果てはステンレスの直径10mm位のボルト  とか、ペンチを使っても曲げられないものとかはやってくれないでしょうか?

きっと、まだ、私のレベルでは、パワーが足りないとか云われるのでしょうか?

いやいや、それでも別世界の人、恐れ入りました。

ネットでカタカナで検索しても、何も無し。

アルファベットで検索するとありました。

結構昔から、西洋ではあったようですが、その正体についてはあまり記述はありませんでした。

Mentalism is a performing art in which its practitioners, known as mentalists, appear to demonstrate highly developed mental or intuitive abilities. Performances may include telepathy, clairvoyance, divination, precognition, psychokinesis, mediumship, mind control, memory feats and rapid mathematics. Hypnosis may also be used as a stage tool. Mentalists are sometimes referred to as Psychic entertainers.

唯心論は、易者として知られているその開業医が、高度に発達した精神的な、または直観的な才能を示すような機能アートです。
パフォーマンスはテレパシー、透視力、予言、予知、念力、霊媒の能力、マインド・コントロール、メモリー偉業、および急速な数学を含むかもしれません。
催眠はまたステージツールとして使われるかもしれません。
易者は時々精神のエンタテイナーと称されます。
(翻訳プログラムで翻訳)

と記述にはありました。


見ても不思議な世界ですが、説明を読んでも、意味サッパリ?です。

もう少しレベルを下げて、検索の中で、忘年会シーズンに役に立つを見つけましたので楽しんでください。

メンタリズムほど超人技ではありませんが、仲間で楽しむには良いかもです。

超人の才能は要りませんが、見物客を、うまくだます、心の準備と、トークはかなり高度のものが要ります、と思います。それは、その才能すら、僕にはない、出来ない、見破られる、と思います。

その前に、不景気に負けず、 飲みに出かけて下さい!

ではまずその1で 

    
http://easybartricks.com/ を見ると33ヶのバーでやる簡単な手品がありました。

種明かしをすると、余りにも簡単な種なので、なんだと!と思いますが、それなのに、何故種明かしの前には解らないのでしょうね。人間の思考回路の盲点なのでしょうかね。

以下は、女性のバーテンダーのパフォーマンスなのでしょうか。
パフォーマンスが上手な方がすると、楽しいですね。

会話は英語ですが、見ると内容は解ると思います。楽しんでみてください。






















ありがとうございました。







平和サミット 2010 IN 広島に誘発されて。

平和サミット 2010 IN 広島に誘発されて。

考えてみました。

以前にも書いたことが、有るかなとも思いますが・・・。

それは、

戦争は、全て男がやった。

過去の歴史上の戦争も、現在の世界中の戦争も

すべて、男がやった。やっている。
j0283837
その都度、原因があり、理由はあると思いますが、全て男の仕業に間違いない。

男の暴走を止めることが出来れば、戦争は二度と起こらないはずになる。

しかし、歴史上、戦争を抑止出来たことはあるはずと思っても、後世の抑止の大きな力には成り得て来なかった。今でも完全には成り得てはいないわけですが・・・、しかし、ただ、救いは、近年、新しい風が吹いてきた。平和主義の男達が増えてきた事は大きな変化だと思います。

世界中に、数えきれないほどの、平和主義の男達が現れてきた。そしてこれは、世界の平和への基礎ともいえる大きな流れになって来たと思います。

今年のノーベル平和賞の劉氏も、その流れの先頭に立たれている、お一人だと思います。

日本の歴史を見てみると、江戸時代まではどうだったのだろうかと、考えを巡らせてみれば、いやきっと、先の大戦まで、日本男児と云われるイメージの中には平和主義につながるものは感じられない?と思うのですが。どうでしょうか。

男は戦う者との強い固定観念のようなものがあったと思いますが・・・。

きっと、戦国時代に、平和主義を唱える、男がいたら、女々しい奴とばかり、その場で、ぶった切られたかもしれない。きっとそうでしょう。

これは、洋の東西を云わずだったに違いない。j0283834

すると、やっと、近年になって、平和の尊さが、男達にも理解されたというところになるのでしょうか。

平和主義を唱えてきた先人の苦労は、今考えれば、物凄い事だったのだろうと想像こそ出来ますが、その偉大さに、尊敬の念が深まるばかりです。

男が全員、平和主義者の立場で物事を真剣に考えれば、いつの日にか、いや、その瞬間に世界から戦争は無くなると信じていこうと思います。云われる対話と理解こそがやはり、平和への唯一の道のような気がします。

広島の二の舞が世界の何処で起きても意味が無い。と広島の人達は願っています。




ありがとうございました。



      男が地球の運命をj0284011戦争の行方を握っている・・・。





育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ