The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2010年07月

ピカソ NHKの放送を見て。

先日、NHKのパブロ・ピカソの番組をみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD

子供の頃より、イメージでは、得体のしれない絵描きでした。

知りたい思ったことはありますけど、機会はまったく巡ってきませんでした。

忘れていた頃になりました、先日、を取り上げてのNHKの番組が放送されました。

芸術家よりも、人間に深い興味を感じました。

60歳の時に20歳のフランソワーズ・ジローと結婚しましたとのこと。

生涯で7人と結婚をしたとのことでした。驚きは7人ともタイプが全く異なる女性とのことです。

59歳の自分にとっては、普通、女性に対して好感を持つということは似たような方向に行くと思いますが、・・・だから、自分も含め、普通、きっと一人分の好みで一人分の人生しか生きて来られなかったと思いますが・・・・。

彼は人間としても天才なのでしょうね。奥さんを描いた作品がそれぞれ紹介されましたが、彼のそれぞれに感じたイメージは一人一人全く違いました。全く異なる個性の女性を妻に出来る男の能力ってなんなのでしょうか?7つの男の人生を生きたということでしょうか。

俗に100人切りとか1000人切りとかと言いますけど、それらとは、全く意味が違うと思います。

自分の性欲にかまけて、100とか1000とかは一方通行の結果であり、精力の強さと体力の強さに他ならないと思います。

肉体的な面よりも、精神的な面で、多面的に多くの女性と交わったことはものすごい事のように感じます。肉体的には交われても、精神的にはなかなか交われないと思います。

ひょっとすると、は歴史上、世界中で、もっとも、女性を知っている男性ではないでしょうか。j0234673


女性にとって、男性とは何ぞや?と同じく男性にとっても女性とは何ぞや?ですから。

数的には、以上に異性に交わった人は多くいると思いますが、の観察力は、感性は、きっと飛び抜けていたに違いないと思うのですが。

女性は、余程、親しくならないと本性を表さない。余程、親しくなっても、本性を表さない。だから、凡人の男には、女の本性は見抜けない。

賢い女性は、本性を表さない、賢さ故に表せない。身だしなみを心得ている女性は尚更に違いない。例えば、妻として、あるいは母として、あるべき姿が、その理性が、きっと女性としての本能を上回っているのに違いない。

しかし、それでも、程の感性と観察力のある人は、女性の本性を見抜いていたに違いない。

普通、世の中で、妻の本性を見抜けない亭主は多いに違いない。僕もそのうちの一人だろうと思います。知らぬ間に愛想をつかされ、離婚という落とし穴にはまってしまう。悲しいかな、たった一人の女性でも、見抜けない現実があります。

が唯一離婚を突きつけられたのは前述のフランソワーズ・ジローだけだそうです。彼女は現在88歳で、現役の画家です。インタビューで彼の話しをされていましたが、に翻弄されなかった唯一の賢い女性でした。

彼女は美しく聡明で、現在の高齢にもかかわらず、背筋のピンッと伸びた女性で、創作意欲も衰えを見せず、ニューヨークのアトリエで芸術家の生活を送られていました。

なぜ、はジローに離婚を突きつけられたか?ですが、彼女が愛想を尽かしたと言っていましたから、彼女の頭脳は、をしても、ごまかせなかったと云うことになるのでしょうか。

の亡き後、2人の女性(妻)が後追い自殺をしたとのことを聞き、と精神的な繋がりの強さは相当な物だったに違いないと感じてしまいます。

男なら、人間とは何か?女性とは何かを死ぬまでには解って死にたいと思いますが、きっと100%の人が解らないまま死んでいくんだろうと思います。

に聞きたい、あなたの答えは?

きっと、「作品が答えですよ。」と言いそうな気もしますが・・・。

ひょっとして、を以てしても、解らないのが人間、異性なのかもでしょうか・・・。

神のみぞ知る。仏のみぞ知る。

そういうことにしておきましょう。

ありがとうございました。



p.s.

パブロ・ピカソ(Pablo Picasso(フルネームについては後述1881 年10月25日 - 1973年4 月8日)はスペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家素描家彫刻家ジョルジュ・ブラック同様、キュビスムの創始者のひとり。生涯におよそ13,500点の油絵素描、100,000点の版画、 34,000点の挿絵、300点の彫刻陶器を制作し、最も多作な美術家であるとギネスブックに記されている。



ピカソ没の1973年は、私は満21歳の青春真っ盛りの春だった様です。知りませんでした、同じ時代に生きていたんだ。もっと早く、詳しく知りたかった。ピカソという人は偉大すぎて、有名すぎて、とっくに歴史の人と、独り合点をしていました。21歳の自分、周りだけで精一杯の青春だったのでしょう。


            ピと交信してくれ!j0188350オシエテ・・・・・。

             サロンシステム ホームページ








真言宗 持明院にて。

真言宗 持明院にて。

2ヶ月ぶりに、お墓参りに行けました。

なかなか、行けてないんです・・・・あっという間に不義理をしてしまいます。

お寺の入り口の掲示板に

『 空気がj0236211
   汚れる
    地球が病む
  心が
   汚れる
    体が病む
 』

とありました。

お線香(50円)の用意してあるところに行きますと

『 仏を思って
    我は生きる
  仏を忘れて
    我は迷う
 』

とありました。

心が汚れると体が病気になるんだ・・・・・。言われてみれば、そんな気はしますが・・・・。
ちょっと突き詰めて考えてみると、・・・・「心が汚れる」とは何だろう?

こう聞かれると返事に困ります。一般的に、悪いと言われていること全般を指すのだろうか・・・・?

罪を犯すことだろうか・・・?
過ちを犯すことだろうか・・・・?

具体的な、表面的なことだけでなくて、内面的なこともそうでしょうか・・・・?

自分本位とか、横着とか、ズルいとか、騙すとか、いじめるとか、無責任とか、親不孝とか、・・・・と考えていくと、人間という動物は「心の汚れ」をいっぱい抱えた荷の重い生き物なんだと思います。

他の動物にはない人間だけが持っている「心の汚れ」なんだ。

迷うとき、何かの狭間で考えている。方向は「清く」か「」の場合が多い。

欲を捨て、清く生きよ!と心が叫んでみても、欲を捨てられない人間がいる。欲を捨てる事が正しいと言い切れ無い凡人の自分がいる。

お墓参り、故人を偲んで、お寺に来てみれば、確かに、仏に触れ、欲を捨てられる自分もいる。

仏を思うことを忘れてしまう日常がある。多い。

迷いが起きたら・・・、そうでなくても、

母にも会える、仏様にも会える。気持ち良くもなれる、

迷ったらやっぱり、お墓参りに行かなくちゃ。

今日は、良いお言葉に出会えました。(導かれていったのかなぁ?)

ありがとうございます。



  人生は重荷を背負って・・・a_ilst099・・・生きたくないもの


             サロンシステム ホームページ

ワールドカップでサッカーの魅力の虜に。

ワールドカップでサッカーの魅力の虜に。

ワールドカップの日本の活躍で、にわかサッカーファンになってしまいました。

90分間、キックオフからゲームセットまで、100%、しっかり、生まれてはじめて観戦しました。大変楽しく観戦させてもらえました。

感動を頂いたのは、選手の皆さんのスーパープレイと頑張りからだと思います。

どちらかと言えば、野球ファンでしたが、今回はサッカーの楽しさを多いに感じさせて頂きました。
j0163080
そこで、サッカーの魅力は?はじめて気が付きました。

今までは、引き分けが多くて何が面白いんだろうと思っていました。PKなんかで決着がつくのが、なにが面白いのだろうと思っていました。アンチサッカーで野球のほうが絶対に面白いと思っていました。

もし、ゴールが、左右に1mづつでも広ければ、ゴール数が増え、引き分けが減り、確実に決着がつくのでは?なんで引き分けのままでいいわけ?と思っていました。

一番、サッカーに馴染めないのは、決着がつかない引き分けの多さに、馴染めないものがあったのだと思います。

しかし、ワールドカップの今回の活躍は、僕の誤りを吹き飛ばしてくれました。逆に、だから面白いんだと気づかせてもらいました。

ゴールが狭いから、技術も、根性もいるのだと。

引き分けは、あくまでもその結果だ。それよりも中身の濃さの方が楽しい。

選手の頑張りにエールを送り、華麗なプレイに魅了される。これが一番だ、と感じました。

闘莉王選手の下手くそだからがんばるの発言の意味も理解できました。

頑張れば、格上のチームにも勝てる!これがサッカーの大きな魅力だと気付かされました。

例えば、陸上100m競争、強い人が勝つ確率はものすごく高いですから、観戦して楽しいのは、身内が走るか、オリンピックのように超・超人が走る時だけだろうと思います。
j0172528
スポーツに於いて、強いのが勝つ、番狂わせないスポーツは、余程のスーパースターが出ないかぎり、興奮しない、出来ないのかもしれません。

柔道の、小が大を制し、柔が剛を制する世界は理屈なしに面白い。

格下が、格上に勝つ、しかも根性で!これが人間の本能の琴線を震わせる。

野球よりも、もっと番狂わせが生まれるスポーツ、サッカーはそれかもしれない。

サッカーくじも、だからかも・・・予想は難しい。その予想を難しくしているのは、選手の頑張りで起こるのだからたまらない。予想を覆しての勝利は、最高!何にもましての興奮を与えてくれます。

ワールドカップはまさにその興奮を日本全国に与えてくれました。

いまは、やっと断言できます。引き分けの多いスポーツは楽しい、スリリングだ、それがサッカーだ!

改めて、日本代表の選手の皆さん、感動をありがとうございました。


下記に、冷静な他国のパラグアイ戦の評価記事を見つけましたので参考までに載せておきます。

ちょっと酷な評価だと思います。技術的にはプロの目の評価だと思いますが、しかし、しかし、個人技、レベルもさることながら、チームワークのレベル評価はありません。選手の皆さんの口からも出るように、チームワークは最高でした。10点の満点だと思います。j0236282

感動は心と心の共振だから、他国の人にはわからない日本人だけが味わえた感動があったことを一日本人として感謝です。


ありがとうございました。





仏紙の日本イレブン採点表=パラグアイ戦

2010年06月30日23時02分 / 提供:欧州通信

欧州通信RSSファイル
 29日の日本対パラグアイ戦が行なわれた翌日、フランスのレキップ紙は、この一戦をW杯決勝トーナメントにしては「退屈な試合」だったと評した。試合全体に対する評価は、6点満点の2点。同日のもう1試合、スペイン対ポルトガル戦に5点を与えているのと比較すると、明らかな失望が感じられる。

 日本の戦いぶりについては、クロスバーを直撃した松井大輔のシュート(22分)、前半終了間際(40分)に本田圭佑が放ったシュートを除き、2時間にわたってチャンスらしいチャンスをほとんど作れなかったことを「残念」と嘆いた。

 というのも、「一次リーグで非常に見応えのあるスペクタクルを提供した」日本が、「ダイナミズムと精度の高いテクニック」で、パラグアイの固い守備を崩すことを期待していたからだろう。

 しかし実際には、「ロングボールを本田に合わせる戦術に頼りすぎ、本田の孤立を招いた」。今大会での日本の躍進を「全体としていい記憶を残すことになるだろう」と評価しつつも、「国際レベルで真の脅威となるには、力のあるフォワードに欠ける」と今後の課題を指摘した。

 選手個々の採点(10点満点)を見ると、パラグアイの平均4.45点に対し、日本は4.9点で上回っている。日本のスタメン11人に対する採点とコメントは以下。

GK
川島(6点):この試合の日本の“キーマン”。たしかにPKでは1本も止められなかったが、その前には2本の決定的なセーブに成功し、日本に最後まで希望をもたらした。

DF
駒野(3点):右サイドで“実直”な働きをしたが、攻撃への貢献はほとんどなかった。採点が下がったのは、PKのわずか数センチのずれによる。

中澤(5点):バリオス(パラグアイFW)との戦いに苦労したが、センターバックとしての固い守りに徹した。

闘莉王(5点):自分の役割を手堅く果たし、空中戦で強さを見せた。

長友(6点):積極的な攻撃参加があり、濃い内容。相手の得点を阻む決定的な好守もあった。

MF
阿部(5点):中盤の底で懸命に戦ったが、ときに雑なプレーもあった。

長谷部(4点):主将ながらあまりにも目立たなかった。

遠藤(6点):セットプレーで素晴らしい働き。技術の高いタッチでチームに貢献した。

松井(5点):クロスバーを叩いた華麗な浮き球のシュート(22分)、本田への完璧なパス(40分)はあったが、その後はほぼ何もなし。

大久保(4点):左サイドでの存在感があまりにも薄かった。

FW
本田(5点):ワントップというむずかしい役割で、果敢なプレスを仕掛けた。技術的なクオリティは申し分なし。



       ワールドカップでj0336863昼と夜が入れ替わってしまった・・・寝不足

             サロンシステム ホームページ


消費税10%の弊害。

消費税10%の弊害。

消費税10%の大弊害

外国では20%も・・・。


だったら10%くらい・・・と多くの人が感じていますでしょうか?

外国はすべて現金決済取引ですが、・・・日本の商取引には売掛取引というのが良い意味にも、悪い意味にも残っています。

もちろん、最終消費者は現金決済です。j0188337j0236269



メーカーも現金決済です。

売掛取引が残っているのは間にに挟まれて、クッションの役目もしている中間業者です。

止めればと多くの忠告をいつも頂いてきましたが、昔からの習慣はなかなか変えることは難しく、現在に至っています。

その意味は、取引先のお客様にご理解頂くのが難しいと言う一点ではある訳ですが・・・。

つまり、取引中止の宣告を受ける可能性もあるわけです。j0236384

5%の消費税では、好景気にも支えられて頑張ってこれましたが、最近の不況下では、5%の消費税でもきつくなってきているところも多くなっていると思います。

売掛取引業者にとっての、一番の負担は、消費税を回収も出来ていないのに、先出しして、納税しなければならないシステムにあります。

仮に1臆円の売掛が未回収の時期に10%の消費税の納税時期が来たとしましたら、1000万円のお金を余分に用意しなければなりません。

借り入れを起こせば、金利も発生しますし、融資を受けられるかどうかも分かりませんし、その手間隙、神経の消耗も大変なものがあります。

売掛商売を商習慣として続いてきている業種では、税負担は、消費税だけではありません。法人税も売掛分も利益と計算されて納税しなければなりません。

売掛商売は、不景気は更に追い打ちをかけます。回収率が下がるからです。持ちつ持たれつの良い関係は、崩れかけて、いや、完全に消費税10%で崩されかけています。

売掛商売をしてきた、業者にとって、この選択は至難のわざのようにさえ感じます。

しかし、消費税10%になったら、他には選択はありません。出入り禁止を宣告されるのを覚悟で、100%現金取引をお願いしなければなりません。

こんな事実、政府の方々はご存知の上でのご決断だと思いますが・・・、

この機会をチャンスに出来る企業が何%いるでしょうか?

この機会に倒産の憂き目に合う企業は出ないのでしょうか?

今回の消費税10%は売掛商売をしている会社に大きな負担、実質的にも、更に精神的にも、のしかかって来ます。

政府の財政赤字もわかります。しかし、それは、国民が作ったものではありません。政府のやってきた結果です。国民に安易に負担を転嫁する考え方には理解出来ないところがあります。

ありがとうございます。

            ビールでも飲んでAG00624_・・・・がんばるかぁ。

             サロンシステム ホームページ

神様仏様マエケン様!その6

神様仏様マエケン様!その6

最強打線 ジャイアンツ。

を 5対1で撃破、撃沈、もっといい言葉は・・・ひねりつぶした

マエケン 10勝 おめで・・・じゃない、ありがとうございますカープマンホール

やっぱ、おめでとうございます

ジャイアンツにj0236271 ワンワン!
   
       巨人07012010hikkurikaetteshimatta!


オールスターNO1 投票数 にもおめでとうございます。maeda18

江夏の9奪三振が脳裏にあります。江川が挑戦してもかなわず、その後、だれもいません。

やってもらえるかどうかわかりませんが、勝手に楽しみにさせていただいておきます。

ありがとうございました。


       忝ないkatajike01忝ない、忝ない・・・・。


             サロンシステム ホームページ





育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ