The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2010年05月

罷免!

国務大臣の罷免

内閣総理大臣は、日本国憲法第68条の規定に基づき、国務大臣を任意に罷免することができる。罷免する理由としては、全会一致を要する閣議において閣議決定・閣議了解の採択に反対する国務大臣が出た場合にその者を罷免し閣内意思の一致を図る例、あるいは総理が「ある大臣に国務大臣たるにふさわしくない行為があった」と判断し辞任を促したものの当該大臣が非を認めず自主的辞任を拒んだため罷免する例、などがある。

とネット上に説明がありました。

今日のニュースに・・・

鳩山由紀夫首相が沖縄県の米軍普天間基地の辺野古移設に反対する社民党党首、福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。

大ニュースが流れました。当たり前といえば当たり前ですが・・・

反面、民主主義は、多数決の原理と思っていましたが・・・

違った意見を持つ人との決着が、罷免。

文明が進み、高度社会になればなるほど、多種多様な生き方が生まれ、多種多様の考え方が生まれてきました。

そこで、封建社会から、民主主義社会へ・・・と来ましたが、罷免。

罷免とは、意見の違う人を排除すること、となれば、権力の行使をした事になります。こんなに文明が進んできても、話し合いで、決めることが出来ない現実です。権力者が勝つという構図です。

これから、多種多様な考え方、生き方が、どのようにすればベストの融和にすることが出来るのでしょうか。

大臣の100%の署名が必要、ということですが、自由意志による100%であれば、民主主義の意味がありますが、命令されて、100%の署名と云われても・・・、とりあえず表面的には、大臣全員の意思という事になりますが・・・

新しい政治の到来を予感させた、2大政党の政治、民主党の勝利、しかし、新しい日本をハンドルすることは、やはり、ハードルの高さは非常に高いということなのでしょうか。



ありがとうございました。

        ぴょんと飛んでani034あしたよくなぁ〜れ。


        サロンシステム ホームページ

神様仏様マエケン様!


カープマンホール
カープが勝つと、多くの広島県人は救われる気分になりますよね。

技術的なことは、専門のかたにおまかせですが、メンタル面の彼の良さ、強さはラジオ放送を聞いていても、ビンビンと伝わってきますよね。

技術、レベルの高さあってのことでしょうが、最後はメンタルの強さで、何度かのピンチをしのいでくれたと、多くのファンが酔いしれてしまったのではないでしょうか。

j0236331ありがとう!前田健太様。

神様仏様稲尾様と云う言葉がありましたが、現代版は、


神様仏様マエケン様!

ですね。

参考に当時の稲尾投手の記録です。

神様、仏様、稲尾様

2年目の1957年にはプロ野球記録となるシーズン20連勝を記録するなど35勝を挙げ、史上最年少でのリーグMVPに選出。翌1958年にも33勝で史上初の2年連続MVP。さらに1959年にも30勝を挙げ、史上唯一の3年連続30勝を記録した。中西や豊田、大下弘仰木彬らと共に、3年連続日本一(1956年1958年)を達成するなど、「野武士軍団」と呼ばれた西鉄黄金時代の中心選手として活躍した。

平成の稲尾様に向かってこのまま、突っ走って下さい。

ありがとうございました。

彼のブログのページです。
彼の生の喜びの言葉をど〜ぞご覧下さい。

http://ameblo.jp/maeken-18/

彼はすっかり、広島人ですね。

2010/5/27(木) 8勝目、3対0 対ロッテでした。katajike01




ありがとうございました。

      視界良好j0236274ブログは続きます・・・・


        サロンシステム ホームページ

宇宙!?

uchuu05222010 Wクリックで最大化


新聞記事って誰にでもわかるように優しく書いてあるのだろうと思いますが、それでもチンプンカンプン。実際に望遠鏡で見てみないと、頭の中での想像では、もはや、?がいくつあっても足りません。いつか、誰かゆっくり見せていただけないでしょうか、と云う気分ですね。もちろん素人にわかり易い説明付きで・・・・。

          uchuu05242010
 4日後の新聞に、また、宇宙の話が載っていました。ハッブル宇宙望遠鏡ってすごいんですね。惑星の表面温度が1500度だそうですが、ものすごいエネルギーなんですね。

宇宙って、不思議ですね。

WASP-12b            WASP-12a

太陽より少し大きいそうですが、2つの距離は320万キロと書いてありますから、地球と月の距離の約11倍位もあるのに・・・。今にもくっつきそうに見えますよね。地球からの見える角度でしょうが・・・。

宇宙のイメージは、・・・莫大なエネルギー。しかも、神秘的、美しい。j0163099

地球上の資源は有限。だから大切に。ですが、宇宙のエネルギーは無限。永久にリサイクル?で正しいのでしょうか?

ふしぎですね。

宇宙の正体が知りたい!と科学者の方は切望されていると思いますが・・・。きっと永遠に解らない、神のみぞ知る、となるのでしょうか。


ありがとうございます。


               ブログはj0236241はしります。


           サロンシステム ホームページ






ソニーとグーグル提携!

           sonygoogl05242010

この記事を見て、科学と人間の英知はすごい!留まるところをしらない!と感じました。

しかし、
テレビのない時代から、地デジの時代まで生きてきて、はたして人間生活の面から見て、本当に心の豊かさは向上し、良くなって来ているのかなと思ってしまいました。

人間の会話、コミュニケーションの話ですが、・・・・テレビの無い時代は、食卓を囲んで一家団欒の会話がありました。
j0188350
テレビが来て、様子が少し変わりました。みんながTV画面を見ながら、食べるようになりました。面白いTV番組をみている最中などは、話しかけることも出来なくなりました。会話は出来なくなったばかりか、下手に話しかけようものなら、「うるさい!」、「静かにして!、「聞こえない!」となりかねません。少くもその番組が終わるかしないと話もスムースに運べなくなりました。

楽しく会話の時間が極端に減りました。増えた会話は、日常生活上の事ではなくて、テレビ番組の内容っだったり、芸能界のうわさ話っだたり・・・。

ゲームを始めると・・・もっと会話はむつかしくなりました。
j0236264

コンピュータも一人で時間を過ごすことが長くなりました。

生の人間同士の温かい触れ合いが減り、無機的な、疑似体験的なコミュニケーションの時間が増えてきました。

人間関係が希薄になり、きっとコミュニケーションを上手く取るのも下手になり、・・・・

文明の発達の速度に人間の能力がついていけるのでしょうか?文明に振り回されている人間の行き詰まりはないでしょうか。

人間の幸せは、文明の中にあるのでしょうか。家族の、友人の、社会の触れ合いの中にあるのでしょうか。
j0254488
新しい文明となるかも、のネットTVが人間の幸せにつながると良いと思います。


ありがとうございます。



                のんびりj0234725ブログも書きたい・・・・

            サロンシステム ホームページ

人工的に生きた細菌作成。

        genomu05212010Wクリックで拡大

すごいと思いますが、こわいとも思います。

今、人類最大の驚異は原子力が悪の手に渡ったらですから・・・・。

まんがのSFの世界で、映画でもよくありますが・・・・悪人博士が殺人□□□を造ってみたいな話ですが・・・・。

1990年代に、南米で、ミツバチの性能を上げるために、交配を続けていたら、たいへんなハチが出来上がってしまいました。殺人ビー(ハチ)と呼ばれていました。南米から北米に入らないようにいろいろな水際作戦が施されましたが、ついにメキシコに入り、・・・と云うことになりました。plant003

僕がロスに住んでいた時に実際にあった話しです。その後帰国しましたので、その後の顛末は解らないのですが、・・・。

原因は実験室から逃げ出したことから、こうなったらしいのです。

人の命を奪うほど毒性の強いハチになってしまったようです。

参考に
http://ironlungs.blog5.fc2.com/blog-entry-72.html
http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi34.htm

人類の為に・・・と思ってされたことも、ミスにしても、悪の心にしても、しっぺ返しの如く、人類に襲いかかってくることがあるから怖いですね。

大事なことは、やはり、優しい心の輪を広げよう!ということになるのでしょうか。

ありがとうございます。



     ブログもa_ilst099少し増えたかな。目標2000本安打j0236331


P.S. カープ、今日、西武を完封して勝ちました。katajike01




サロンシステム ホームページ





育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ