The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2010年02月

“ショーシャンクの空に”の映画を観て

             1

スティーヴン・キングの中篇作品集である、Different Seasons(邦題『恐怖の四季』)に収録されている刑務所のリタ・ヘイワースが原作である。フランク・ダラボンが、初監督脚本を担当し、映画化された。身に覚えのない罪で投獄された銀行員が、腐敗した刑務所で、希望を持ち続けて生き抜く姿をえがいた作品である。

劇場公開当初は、 フォレスト・ガンプ/一期一会パルプ・フィクションスピードなどの話題作があり、興行収支は赤字であった。最終的に第67回アカデミー賞において7部門にノミネートされた。

その後、ビデオ販売・レンタルが開始されると、本作品のファンが増えていった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

“THE SHAWSHANK REDEMPTION” が英語のタイトルです。

                  j0234705
フタバ図書のレンタルで「見ないと100%後悔する映画」とされるDVDの棚にありましたので、その言葉につられて観てしまったのですが・・・・・。

この映画、見終わって少し呆然としました。

何が言いたいのか良く解らないけど、かなり感動した・・・・・。というところでしょうか。

女性の登場は2人、一人は主人公の奥さんで、不倫、愛人との場面。
もう一人は、政府関係の付き添いの様な、秘書のような人。

女性の会話は、つまり音声はゼロだったと思います。

つまり、ほぼ100%、男だけで出来た映画でした。
こんな映画は無いんじゃないですか、過去には・・・

侍映画にしろ、西部劇にしろ、「男の映画」とうたったハードボイルド、超ハードボイルド物でも結構なる数の女性が出ていると思いますが・・・。

この映画は女性ほぼゼロです・・・・

こんな、男だけの映画で面白い???。
ほんとうは、はずがない!
しかし、おもしろい、何故かおもしろい。何故か感動してしまった。

なぜ?なぜ?

自分なりに考えてみると・・・・・

男に面白いのだから、異性である女性には、たまらなく、面白く、勉強にもなった映画ではないでしょうか。

男の内面が、心情が、考え方が、すべて明かされた、暴露された映画のような気がします。

つまり、男の『悪』から『善』まですべて表現されているのではと思います。

「男の内面をえぐり出し尽くした。」と言えば言い過ぎでしょうか。どこか一部を描き出すのが普通、というか一部しか表現できないし、それでも大変なのが、人間の複雑さ故の作品づくりとしての難しさなのでしょうから。

男が男を表現された映画を観て面白い。すごい作品だなと感じます。

女性が観られると、男の正体が勉強になるのではと思います。j0295152

この映画に出てくる全スタッフの男の人達が、男の、良いところ、悪いところを、私達すべての一人一人の男がすべての性格を持っていると思います。

刑務所の中で、『悪』が出やすい性格の男が多くいて、『善』の性格は出にくい環境の中で、きらりと光る、主人公の男は温厚でやさしく、理知的で、男から見ても理想の男に見える。

こんな男を亭主にもつ、奥さん、女性は不倫に走る。男には理解できない女性の複雑さがある。

人生って難しい!と感じてしまうかも・・・・

運悪く、強盗殺人事件とタイミングが合ってしまって、どう検証しても、どう考えても、彼が犯人。彼しか犯人はいない。と冤罪が100%事実となり、終身刑になってしまう。j0234741

運が悪い。こんな事もこの映画は訴えているのか。運の悪いと感じる人は多いし、しかし、ここまで運が悪い人は少ない。

刑務所の中の日常も表現されていて、私のようなひよっこには戦慄を覚えてしまう。

公務員の賄賂、ひどい仕打ち、嘘つき、どちらが刑を受けなければいけないのかと言いたいくらいの不良公務員。彼らにやさしさの言葉はない。少くも自分達だけの得しか考えてはいない。つまり、立場が変われば、『悪』の引き出しも『善』の引き出しも簡単に出し入れしてしまう。弱いものには強く、強いものには媚びてしまう。こんな虫ずの走る性格も浮き彫りにされている。          1111


男の性に対する、すごい性欲。暴力。これは凄まじい

主人公はあらゆる「男の悪」の標的にされる。

しかし、彼はすごい。

逃げるでなく、こびるでなく、恨むでなく・・・なんだろう。

強い意志、強い知性、強いやさしさ、いや深すぎるやさしさかな・・・誤解される程の深さかも・・・。   11

彼を唯一、支えてくれたのは、男の本当の友情でしょうか。彼の多くを深く理解してくれた人が一人いた。これが、彼が最後までリンとして生き延びて、20年かけての脱獄計画が成功出来た一つの支えだったのでしょうか。      111j0303472

彼は、最後まで、友人の理解を心の奥に強く感じていたと思います。そして最後に友情に恩返しをしました。

ついについに、とってもハッピーエンドになりました。
長く感じる映画でした。

これは、耐えに耐えた不屈の精神力と、無意識のうちに深い理解で築き上げられた、深い本当の友情で得ることが出来たのだと思います。

やはり真実は、正義は最後には勝つことが出来るのでしょうか。いやいや勝つ負けるなどいう、低い次元の話では語れないほど、「深いイイ話!」でした。


NHKのニュースでBrusspup氏の錯覚イルージョンが・・・

先日、TVを見ていると、NHKのニュースで紹介されました。

で人気のBrusspup氏のだそうです。いくつかご紹介いたしましょう。

j0236326

おもしろいですよ。まずは、紹介されたものは・・・




その他の作品も調べてみました・・・・



たのしんでいただいています?!・・・・・



彼は今、失業中で、時間はあるそうですが・・・・
彼のように才能豊かな楽しい人がなぜと思ってしまいますが・・・・

この作品が就職活動につながればと・・・言っていましたが・・・



まだまだありますよ。
j0234676




どうですか?

きなものありました?

では、さらに・・・・・・



疲れました?


見るのが?・・・・j0354383

探して書くのもでした。

もっと、彼の作品をご覧になりたい方は下記のアドレスをクリックしてみてください。

http://www.youtube.com/user/brusspup

って楽しい作品がいっぱいありますね。
時間がある時また、検索してみたいと思います。

ありがとうございました。



サロンシステム ホームページ

『「体を温める」と病気は必ず治る』を読んで

『「体を温める」と病気は必ず治る』を読んで
「体を温める」と病気は必ず治る
結構、僕自身の食生活に反省するべき点があったかなァと思います。
資料をネットで調べています。 

賛成意見もそうでない意見もアドレスを載せてみようと思います。

ちなみに私は、自分の体と相談してみると、参考になる改善点、思い違い等々ありました。

工事中です。


http://ameblo.jp/kiyon1/entry-10002761647.html

http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/012.html
http://report.seiko-masuoka.net/?eid=215697
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/4711.htm



すみません続きます・・・j0163094


サロンシステム ホームページ

日本の技術はすごい!山口県はすごい。理容技術はすごい。


unicuro01202010unicuro01212010
クリックで拡大します。

先日、上記の記事を中国新聞を見ているときに、目が止まり、記事に引き付けられました。

「いいなァ」 というのと、「大変だなァ」 という感じを同時に感じました。

「大変だなァ」 という感じは、今や日本全国で、多くの業種の製造中小・零細企業の方々が感じておられるのでしょうか。

「いいなァ」 という感じは、諦めていない、そこに夢がある、人間としても企業としても明るい、未来に向けたエネルギーがあるということなのでしょうか。

私のお世話になっています業界は理容業界です。やはり社会的な大きな影響、不景気、高齢化、就業人口の縮小化等で、大きな課題に直面していると思います。

しかし、この記事は、一つの大きな勇気や、明かりを示してくれている様な気が致します。

技術って本来すごくすばらしいものだと思います。日本人の技術に対するこだわりも、心意気もすばらしいものだと思います。

私のお世話になっています理容業界の理容の技術もすばらしいものだと思います。

技術の前に、理容業そのものがすばらしいと思います。

ヘアースタイルを作る。

これだけで、すばらしい。

それは、すべて個別対応です。一つ一つオリジナルで、一人一人のオンリーYOUですからすごいことですよね。

人は見た目が・・・・と云う本が話題となり、見た目が大事と話題になりました。

人の見た目には、多くの要素があります。顔、服装、姿勢等々・・・・とヘアースタイル等でしょうか。

理容のお仕事は、見た目の多くの、しかも重要な要素であります 「顔」 と 「頭」 のイメージアップをするお仕事です。中でも、特にヘアースタイルはその人のイメージを大きく変えたり、決定付けたりします。すごく意味があります。

その人の為ににデザインされたヘアースタイルと、何でもいいからとにかく短くなってればいいヘアースタイルでは、まったくまったく違ったイメージになります。

三枚目、四枚目の私は、諦めていました。髪をいじったくらいで、ヘアースタイルをどうしたところで、ニ枚目とは程遠いと思っていました。「いつもの通りにお願いします。」 とお願いするか、「もう少し、スキを入れて下さい。」、「もう少し、短くしてください。」 が今までに出来てきた会話ですが、そこに技術者の感性と技術が加われば、出来上がりのイメージは随分と変ってきました。

「5才若返りますよ。10才若返りますよ。」という事が、本当にヘアースタイルで、技術者の技術と感性で、実現出来ると思います。

こうなると「ありがとう。」 と感じてしまいます。顔もほころんできます。

サロンに出かけますと、多くのお客様がお帰りになる際に、「ありがとう。」と言葉をかけられます。お客様がありがとうと言うのは逆じゃない?と思いますが、喜びに満ちた笑顔で言われている光景によく出会います。

良い仕事だなァ。理容という仕事はお客様を即刻、幸せにして差し上げることが出来るんだなァと、第三者である私の目にも映ります。

技術大国日本、色々な技術がありますが、同じ技術でも、理容業というお仕事は、直にお客様から、ダイレクトに喜びの笑顔がいただける、すばらしい職業だと思います。

それはヘアースタイルも崩れて、苦茶々々になって、気分まで憂鬱に落ち込んでしまっていても、1時間足らずで、ヘアースタイルが決まり、心もスッキリまるで軽くなり、やる気まで湧いてくる、これは感謝、感謝、ありがとうだと多くの方が感じられると思います。

しかし、時代は残酷です。近年の日本は残酷です。「品質、価値」よりも「価格」だけをみる傾向が強まってきているのでしょうか。不景気だけでしょうか。日本人の心の荒みようがあるのではないでしょうか。資本主義、市場経済の行き過ぎでしょうか。価値があっても、それでも安く安くの大合唱の一点張りみたいに感じられます。

これでは価値を追求して、技術の向上に日々努力を続けておられる職人さん達は浮かばれないのではないでしょうか。

日本は世界に冠たる職人芸の宝庫で、職人芸は日本の文化の根底だと思います。

機械で作られた物と、職人さんの手によって、手作りの物とは、価値判断の基準が同じでは、いけないと思います。

外国人が日本の職人芸を、その価値を理解出来ないということであれば、致し方ないことかもしれませんが、私達は職人芸、技術に対する価値は守って差し上げるべきだと思います。

もし、職人の技術が、資本主義の価格だけの競争に巻き込まれて、飲み込まれるようになれば、それが悪循環となり、日本文化まで崩壊していく様な心配が出てきます。

良い理容師さん達が、いつまでも良い仕事を続けて、デザインされた、良いヘアースタイルが提供できる、豊かな日本が続いていって欲しいと願っています・・・・・・。

P.S.
それにしても、山口の人ってすばらしいですね。「匠山拍」の皆さんへ大きなエールを送りたいと思います。

山口の最近の顔のひとり、ユニクロの柳井さんってすごいですよね。日本富豪首位に2年連続ですから・・・しかも、一代で、小さい洋服やさんからのスタートですから、しかも第一号店が、ここ広島からですから、嬉しい話ですよね。びんぼうでもきもちだけはがんばろうっと!

P.S.のP.S.
就職難の今のご時世。
職業をお探しの方がおられましたら、
理容師っていう選択は是非のお勧めですよ。

技術の習得って、近道も、カンニングも出来ない、本当に努力しただけが身につくだけですから、修行時代はすこし大変かもしれませんが・・・・

一人前の職人さんになると、御褒美はいっぱい待っています。

だだし、大金持ちになるのには難しいかもしれません・・・

大金持ちになるのはどんな職業でも難しいですから・・・・

もう一度・・・

理容師さんって

「人を幸せにしてあげることが出来る職業ですよ。」

人に笑顔を差し上げたい方、私はお勧めいたします。
幸せって本来、誰かと共有なんですよね。ひとりで幸せは?なれるのでしょうか?

私は私のお客様の中に、一生、平和に、豊かに、幸せに過ごされてきている多くの方達を知っています。

もし、興味が湧いてこられた方がありましたら、ご連絡いただければ、お話したいですね。

ありがとうございます。





 






育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ