The Sixtiethのブログ

自分なりにですが、人生の不思議を考えています。

2010年01月

映画「俺たちの大和」を遂に見ました。訂正「男たちの大和」でした。

映画は好きです。男たちの大和1
よくDVDを借りて見ます。

しかし、この映画は、見たくも有りでしたが、なかなか見る気持ちになれなかったんです。

何となく敬遠してきた感じです。

僕は平和公園のすぐ横にある本川小学校に通い、大手町中学、国泰寺高校に通い、平和公園を毎日の様に、見、歩き、生活を共に育ってきました。母は原爆手帳を持ち、僕は原爆二世という事になります。

この事が、僕の人生にマイナスとなって、苦労をした覚えはありません。母が、家族が、地域、社会が僕に優しく接してくれたからだと思います。

しかし、何故かは解りませんが、原爆というよりも戦争はイヤだと、もの凄く強く心にしみ込んでいるようです。

平和を願いつつ、平和の為に戦う、こんな矛盾はない。これ以上の矛盾もない。と思います。

だから、戦争を題材にした映画は見たいという気持ちの反面、気が重いのです。

若い頃はのNHKの大河ドラマで「国取り物語」がありました。大好きでおそらく、一週も逃さず見たと思います。織田信長も伊達政宗もかっこいいと、夢中でした。

しかし、最近では、このような物語すら見ることが出来なくなりました。

彼達の様に、武力で平和は創れないということを、歴史がもう既に、多くの戦争を乗り越えて物語っているからです。
男たちの大和2
個人でも、地域でも、国でも、もう争うのは止めませんか。と心から思えるようになってきました。

今は、呉市に住んでいます。大和の生まれた地です。博物館で「大和館」もあります。

映画「俺たちの大和」の多くの場所と、僕の生活の場が重なります。

負の歴史を直視する為にも、見た方がいいと思いつつ、最近まで見ることが出来ませんでした。

やっと、何となく見れるかなと思い、なんとか見ました。

が、途中一度、DVDを止めました。見るに耐えられないほどの悲劇です。あまりにも悲しい話の流れです。

しかし、現実は、この映画のこの悲しい状況を、何千人、何万人、何十万人の数え切れない方々が経験されたり、亡くなられたりしているわけですから、・・・

本当に辛い映画でした。

総ての戦争、世界中の、歴史上の、総ての戦争をやっているのは男です。女性ではありません。そして、犠牲となるのは、女性と子供たちです。

平和の為、国の為、家族の為といい、男は戦いに行きます。結果から見て、本当にその考えは合っていたのでしょうか。

大和は玉砕覚悟で出て行きました。死んでいく若者は国を守る為、沖縄は死守しなければといい、戦火を交え、亡くなっていきます。自分たちが死んででも守らなければ、日本は、里に残した、家族、女、子供は大変なことになると決死の覚悟で戦い、散っていきました。多くの命がなくなりました。
男たちの大和4
彼達の願いもむなしく、その後、広島、長崎に原爆が落とされ、更に多くの命がなくなりました。

少なくも、多くの彼達は、戦争に負ければ、日本は大変な事になると信じていたと思います。

しかし、逆に降参したら、平和が来ました。
逆に、彼たちが望んでいたように日本は守られました。

歴史は皮肉な物でしょうか。
彼達は天国でこの現実を何と思っているでしょうか。

歴史は、彼達の死をどう捕らえるのでしょうか。

彼達の死は意味があったのでしょうか。
彼達の死を無駄にならない為に、どう捉えるべきでしょうか。

何故、日本は戦争に負けたのに、平和が訪れたのでしょうか。

今、北朝鮮の脅威が報道されますが、道を誤ら無ければよいがと願うばかりです。

男は何故、戦争をするのか?男たちの大和3

女性のやさしさこそ、社会の力に、もっともっとなってほしいと願っていますが・・・・

大和はつらい映画でした。


サロンシステム ホームページ

山下さんの絵。えんぴつの絵

お正月2日目にふさわしいブログが書けそうです。

これからご紹介する絵はです。
写真でも、コピーでもありません!です。えんぴつで描いたなのです。

素人の僕には絵には見えないほどですが・・・間違いなく画用紙に鉛筆で描かれた絵なんです。 GOOD X 5

ご紹介いたしましょう。今回はおどろき11連発です・・・・ 

yamashita10yamashita09yamashita08yamashita07yamashita06yamashita05yamashita04yamashita03yamashita02yamashita11yamashita01オードリーヘップバーン
マリリンモンロー
キャンデスバーゲン
スティーブマックィーン
エルビスプレスリー 
ジョンウェイン
ショーンコネリー
石原裕次郎
山田久美
矢部美穂

どうでしょうか!
絵とは信じられませんよね。

もちろん。
無断で転用・複写等は禁じられています。

お問い合わせはご本人
山下さんまでご連絡ください。

電話 082-854-3180

です。

本業は理容師さんです。
お店の名前は
「 ダンディ 」 です。

絵をクリックすると大きくなりますよ。

今日ここにご紹介したのは彼の作品のほんの一部です。機会がありましたら、お願いして、ご紹介させていただこうと思います。

 一枚仕上げるのにどれ位時間が掛かりますか?とお尋ねしたところ、お答えは、約30時間くらいだそうです。

どんな鉛筆で描くんですか?
ジョウンウェインは6Bだけ、一本だそうです。
他の作品は
8B、6B、3B、HBの4種類の濃さの鉛筆を使い分けたそうです。

何を観て描くのですか?とお尋ねしましたら?
雑誌、グラビア、新聞、写真等々の写真だそうです。元の写真に切れてない所は想像して付け足したり 、構図は新しくご自分で構成されたりだそうです。

いやー!改めてびっくりですよね。人物の魅力が絵から溢れて出てきますよね。

ビックリ!ビックリ!何度言ってもびっくりですよね。

新年から楽しいものをお届け出来まして、これぞ

素数の話から数字の不思議になりました。

私の素数のブログを読んでの読者の方のコメントに

 

1. Posted by ngmn   20091202 14:35

好きな3桁の数字を2回繰り返します
例えば 357なら 357357は必ず何かの数字で割り切れます 684684でも157157でもなんでも割り切れます さあ答えを考えましょう!!!!!!!!!!

 

という問題がありました。

 

数日して他の方よりコメントが届きました。

 

2. Posted by hito2km   20091223 23:37

357357÷357=1001

684684÷684=1001

という計算になりますが
これでは味気ないのでネットで調べて見ました。
面白いブログがあったので紹介します。

「沖縄県の三大検定準会場 克塾」

http://www.katsu.eev.jp/easyfree4/

1001=13X11X7
この三つの素数で出来ていて、
この数字で割れるとのことです。
1000+1・・
357000+357

数学はそこが深い。邦画では
「博士の愛した数式」小川洋子原作
洋画では「ビューティフル・マインド」がお勧めです。ラッセル・クロウ主演
ノーベル賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語です。

 

 

 

http://www.katsu.eev.jp/easyfree4/

沖縄県の三大検定準会場は克塾

のブログに下記の記事が載っていましたので紹介いたします。

========================== 

 
13で割り切れる数

どんな数でもかまいません。
3ケタの数字を思い浮かべてください。
次にその3ケタの数字を
2回繰り返して
6ケタにしてください。

たとえば、思い浮かべた数字が
672ならば、672672となります

さて、あなたが作った6桁の数字は
なんと、13で割ることができるのです。
6桁のかずで、13でわりきれるかずは、
そうめったにないとおもいませんか。

とても不思議です。

種明かしは次回に・・

11で割れる数。

まず、3ケタの数字を思い浮かべてください。
次にその数字を2度繰り返して6桁の数字にします
たとえば、思い浮かべた数字が572であれば、
572572となります。

6桁の数字で、11で割れる数なんて、
めったにみつかるものではないとおもいませんか。
ところがなんと、あなたが思い浮かべたその6桁の数字は
必ず11で割ることができるのです。

不思議な感じがしませんか

種明かし

じつは、3ケタの数字を2回繰り返した6桁の数字は
必ず、1001の倍数になります。
たとえば、632632を632で割ってみます。
答えは1001になります。
ということは、
632632=632x1001となり、
1001の倍数ということになるのです。

ところで、この1001という数字は、実に不思議な数字で
11でも、13でも、さらには7でも割れるのです。
つまり、
1001=11x13x7なのです。
ですから、
632632=632x11x13x7となり、
1001の倍数ということは、11,13,7の倍数でも
あるということになり、必ず、11でも、13でも、7でも
割り切れるというわけです。

もとをただせば、素数の7と11と13を掛け合わせて1001を
探し出したわけですが、3ケタの数字の繰り返しを、同じ3ケタの数で割れば
1001になることを、どうやって発見したのか

1001に3桁の数字をかけると、必ずその3ケタの数字の
繰り返しの6桁の数字になります。なぜなら、1001=1000+1で、
(1000+1)x632=632000+632=632632というわけです。

それにしても、この問題を考え出した数学の先生はすごいと思いませんか。

ただただ、脱帽です。心から尊敬します

9という数字によって引き起こされる不思議な現象(循環小数)

3分の1を1÷3で計算すると、
0、333・・・となって
3が永久に続きます。

このような小数のことを
循環小数といいます。

実は、9という数字が、
分数の分母に来ると、
循環小数になるのです。


9分の1=0、111・・・
9分の2=0、222・・・ 
9分の3(約分して3分の1)=0、333・・・
という具合です。

同様に、99という数字が、
分数の分母に来ると、
99分の1=0、010101・・・
99分の2=0、020202・・・  
99分の23=0、232323・・・となります。

これらのことを使って、
分母に9が使われている分数を、
即座に小数に変換することができます。


もちろん、その逆もOKです。

たとえば、
9分の7=0、777・・・   
99分の47=0、474747・・・  
0、888・・・=9分の8   
0、313131・・・=99分の31
となるわけです。

尚、99分の125のような
仮分数の場合は、
帯分数に直して、
1と99分の26とできますから、
1、262626・・・とすればいいわけです。

自分で発見できたので、
とてもうれしくなりました。

==========================  

如何でしたでしょうか。

僕も試してみました。例えば 610/9999 を計算すると

0.06100610061・・・・ となります。

610/99999 は

0.006100061・・・・ となります。

気になる数字を試してみてみると面白いですよ。

数字って不思議ですね。 

2009/12/31-2010/01/01天体ショー

あけましておめでとうございます。

2009年が終わりましたね。
如何でしたでしょうか?

12月31日は一転厳しい真冬の一日になりました。この一年を表しているかの様な天候だったのでしょうか。

12月31日は満月の夜でした。30日もほぼ満月のきれいな月が照らしていました。満月01012010

天候さえ良ければ夜は満月を見て、真夜中に月食を見て、朝、初日の出を東に見て、西に満月の入りを見れるはずでしたが・・・・

あいにくの天候で願いは叶わないことになりました。



=========================

元日未明に部分月食 全国で

月が部分的に欠けて見える部分月食が来年1月1日未明、日本全国の西の空で観測できる。

国立天文台によると、欠け始めるのは午前3時51分。地平線に近づきながら大きくなり、ピークは同4時22分。月の左下の部分が8%ほど欠ける。同4時53分には満月に戻る。注意して観察しないと気づかないほどの小さな月食だが、晴天であれば肉眼でも見えるという。

2010年は、1月15日に東南アジアで金環日食が見られ、西日本でも欠けたまま沈む太陽が観測できる。6月26日には月の半分ほどが欠ける部分月食、12月21日には、月が欠けたまま昇ってきて間もなく皆既になる月食も見られる予定だ。

(2009年12月30日  読売新聞)

=========================

5時半ごろ起きて、外に出て、天を仰いで見てみましたが、冷たい空気の上空は分厚いグレーの雲で覆われていました。ところどころ、きっと青空?が見えましたが、初日の出の期待できる大きさでは有りませんでした。断念!です。

昨年も、危ういところでしたが、ここ広島県呉市の休山山頂からは拝むことが出来ました。いつも1月1日は、ラッキーにも、危うい予報でも、最近は毎年拝むことが出来ていましたのに・・・、今年は残念でした。特に、実は、見たかった。東に初日の出、西に振り向けば満月の入り、こんな1月1日は何年に一度やってきてくれるのでしょうか。休山の山頂はこんなことが叶うロケーションなので・・・あ〜あ、残念。

残念!



 
今、僕の部屋に朝日が差し込んできました。今年の初日です。11時23分、窓を開けて、見るとまだ空の多くは雲で覆われています。隙間から数十秒、差し込んでくれた初日に合掌。『今年も良い年になりますよう。』その前に、『2009年、無事で、元気におくれました。ありがとうございます。』

2010年、やさしい年にな〜れ!


 


 





育毛剤



サラヴィオ化粧品



アルガンK2シャンプー



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
賛同でワンプッシュ!
livedoor プロフィール
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ